2011年05月29日

台風

昨晩は久しぶりの台風らしい台風でしたね。


最近は台風きても拍子抜けするものがここ数年は多かったのですが、


今回は最大瞬間風速も55.3mと非常に強く、台風の怖さを思い出させてくれるものでした。


家はというと、もちろん至って問題はありません。


自分で取り付けた、窓のルーバーが少し心配でしたが、こちらも問題なし。


この強風に耐えられれば今後も安心できそうですね ^ ^


台風あけにアースティックさんが巡回で訪問してくれていましたが、


みなさんのお家は大丈夫でしたでしょうか?


3月の震災のように、よっぽどの異常気象で、過去最大の台風が来ない限り、木造といえど


構造的には至って問題ないはずです。


台風で崩壊する家は、前提として構造体が腐食していたり、シロアリ被害にあっている家が


台風というトリガーで壊れるものなので、そんなに心配はないと思います。


どっちかというと、風にのって飛んできた飛来物で家の壁や窓を破壊されるか、


もしくはするか・・・それが一番怖いわけで。


台風時は家のまわりにあるものを片づけて周りに迷惑かけないよう気遣いが必要ですね!


・・・今回サンダルとかが飛んで行ってしまったようですが。。


あとは東浜や豊崎などの沿岸地域では、塩がここぞというばかりに飛んできますので、


サッシ周りや車、バイクを水で洗い流しておいたほうがよいかも?




同じカテゴリー(住宅)の記事
気分転換。。。
気分転換。。。(2015-08-20 20:09)

手洗い
手洗い(2013-06-09 09:39)

借り換え
借り換え(2013-06-02 22:45)

BS/CSアンテナ
BS/CSアンテナ(2012-12-15 22:23)

冷蔵庫
冷蔵庫(2012-12-11 22:50)

台風被害
台風被害(2012-10-21 23:55)


Posted by doro3 at 12:14│Comments(6)住宅
この記事へのコメント
アースティック那覇も台風後に訪問してくれていたんですね。

アフターも気にかけてくれそうで良かったです(^-^)
Posted by いおほの at 2011年05月29日 22:08
こんにちは。

今回の台風、来るまでは弱小台風かと思ってましたが、かなりの暴風でしたね。

で、東浜が気になって 日曜日にちょっと行ってきました。

うちとdoro3との間のタマホームの家、完成間近って感じですね。うちは、もしかしたら、今週から工事に入るかもです。
Posted by ハル at 2011年05月31日 14:02
>いおほのさん
来てくれていましたね~。
他のホームメーカーがよくわからないのですが、こういったフォローは最低限必要ですよね~。

>ハルさん
タマホーム、結構上等な家になってますね!
これでいったいおいくら万円なのか気になるところ。。
雨どいも付いていたので外装は終わりって感じでしょうか。来月には完成見学会だと思いますので、ぜひ見てみたいですね!
沖縄での1棟目みたいなので注目度高そうです。
Posted by doro3 at 2011年05月31日 22:04
以前、タマさんのモデルハウスに行ったときに聞いたのですが、長期優良住宅の場合、47万円/坪だそうです。
ANさんより5万円安い(笑)
しかも、瓦屋根が標準なんですよね...
あの家は、フラット35Sは、使わないようです。
もしかしたら、長期優良住宅じゃないかもしれません。
でも、安いな。
早く分かれば、ANさんと比較検討したかもしれません。
完成見学会の日が、わかれば教えてください。ぜひ、見たいです^^
Posted by ハル at 2011年05月31日 22:33
今日、AN社から地盤保証の件で電話がありました。

doro3は、地盤保証に加入されましたか?

東浜って、埋め立てじゃないですか!!

気になっています。

明後日までに連絡しないといけないようです。
Posted by ハル at 2011年05月31日 22:54
>ハルさん
タマホーム安いですね!
工事などを見ていてもかなり丁寧な様子がうかがえます。
実際はどうかわかりませんが、もしかすると今後沖縄の木造住宅をけん引していく存在になるかもしれませんね。
(アースティック危うし!!)

地盤保証は入っています。
というか、気が付いたら自動的に入っていました(笑)
私なんて最後の引き渡しの時に説明されましたから、今の段階でお話があるのであれば、成長されたか、担当営業が素晴らしいのでしょうね(笑)

こういった保証は大事ですよね。
ただ、注意書きをみるとさすがに地震などでの液状化現象までは保証されないようです。
(保証対象外に地下水の増減による影響とありました)

それでも東浜はおっしゃるように埋立地ですから、こういった保証があると安心ですよね。
Posted by doro3 at 2011年05月31日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。