てぃーだブログ › 一期一家 ~沖縄木造住宅~ › 住宅 › フローリングの汚れ

2012年08月12日

フローリングの汚れ

入居前の施主説明の際に、営業さんから「Panasonicのワックス不要なフローリングです!」


と聞いていたのですが、つい最近まで自分でまとめてワックスがけしようかなと


考えていました。


理由は人がよく座る場所(リビングや机周りなど)のフローリングが


色あせてきたためです。


色あせの図
フローリングの汚れ


・・・と、思ったのですが、たまたまフローリングを掃除をしているなかで、


マジックで少し汚れてしまった箇所があり、メラニンスポンジ(100均の激落ち君など)


でごしごしやっていたら、上の色あせと思っていた部分も綺麗になっちゃいました ^ ^;


てっきり、よく人が触れる個所で、ワックスが落ちてきて色あせて見えるのかなと


思っていたのですが、どうもただの汚れだったようです(汚なっ!笑)


白ということもあり目立つのですが、知らなかった方はぜひお試しあれ。。


ちなみに、やり方はスポンジに軽く水を含ませて、ごしごし>乾いた布でふき取り


・・・だけです。


というか、その前に、みなさんフローリングってスリッパ使っている人が


ほとんど(というかもしかして当たり前?)なんですかね~


ずっと畳メインだったので、あまりよくわかっておらず。。


「ありえん!」とか「うちもはだしですけど何か?」などありましたら


ご意見お待ちしております(笑)


※2013/06/09追記
確かにメラニンスポンジで汚れは綺麗になりますが、こすりすぎるとワックスも
落ちるのでご注意を!私は汚れを落とすフローリングの板1枚1枚を目安に汚れを落として、
上から簡単にワックスかけてます。周りとの境目が目立たず綺麗になりましたよ ^ ^
必ず目立たないところで試すことをお勧めします。



同じカテゴリー(住宅)の記事
気分転換。。。
気分転換。。。(2015-08-20 20:09)

手洗い
手洗い(2013-06-09 09:39)

借り換え
借り換え(2013-06-02 22:45)

BS/CSアンテナ
BS/CSアンテナ(2012-12-15 22:23)

冷蔵庫
冷蔵庫(2012-12-11 22:50)

台風被害
台風被害(2012-10-21 23:55)


Posted by doro3 at 14:09│Comments(0)住宅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。